頭を健康に、といっても、クイズや手作業等による、脳の健康の話ではありません。
頭の健康、つまり頭髪の健康について、今回はまとめてみました。
適切な頭髪ケア
頭髪の寿命は通常3年から5年でのサイクルを繰り返しますが、年齢を重ねるにつれ、この間隔が狭まってきます。そのことを知らずに昔のままの頭髪ケアを続けると、抜け毛や薄毛の温床となります。年代に見合ったケアを心がけましょう。
(1)シャンプー神話はNG
汗をかいたりしなくても、毎日入浴の習慣がある日本人は、どうしても毎日洗髪する際にシャンプーを使いますが、過ぎたるは及ばざるが如し。頭皮に欠かせない皮質や保湿成分を洗い流す過度のシャンプーはやめましょう。お湯ですすぐだけで大丈夫な場合もあります。また、シャンプー後のリンス等、トリートメントでのケアも面倒がらずに。ゴシゴシこするなどはもってのほかですが。
(2)NO SMOKING,TOO DRINK
英語になってないですが、タバコと過度の飲酒は頭皮に良くありません。血管を収縮させる喫煙と、肝機能をフル活用する過度の飲酒は、頭髪から見たら天敵以外の何ものでもありません。一時の快楽は代償が高くつくのです。
(3)バランスの良い食事を
健康になる最も基本中の基本です。それぞれに見合った食べ物がありますが、頭髪のキーワードはたんぱく質。合成を助ける亜鉛であったり、鉄や銅といったミネラル不足を補えるよう、レバーやブロッコリーも定期的に摂取したほうが良いでしょう。
体全体から頭髪へのケア
これも他の健康アドバイスと共通項が多いケアです。
(1)睡眠不足はNG
睡眠というのはただ寝ているだけではありません。頭髪もそうですが、睡眠は体のメンテナンスなのです。適度な睡眠の確保は全ての健康に通じるものです。
(2)ストレス保留NG
ストレスが全て悪玉ではありませんが、蓄積することはだめです。それは頭髪にも影響します。脱毛や白髪になってからでは遅いので、あるうちに、髪の毛ではなくストレスを体から離しましょう。