寒い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?今年はホントに寒いですね。東北では30年以上ぶりの大雪とか?春が待ち遠しい今日このごろですが、そんな寒い日に温まる食材といえば「生姜」ですね。今回は生姜についてお話したいと思います。
●生姜の効果・効能
生姜の主な成分はショウガオールとジンゲロールです。
ショウガオール(加熱することで熱を作り出す成分)は血行を良くして体温を温め、冷え性の改善になります。生姜の保温効果は3~4時間持続すると言われています。脂肪や糖の代謝を促進してくれるのでダイエットしたい方にも最適です。また、血液サラサラ効果もあるので、生活習慣病の予防にも役立ちます。
身体を温めるには、是非加熱して召し上がって下さい!!
ジンゲロール(生の生姜に含まれる辛味成分)は免疫細胞である白血球を増やして免疫を高めてくれます。また殺菌作用、胆汁の分泌を促進、抗炎症作用、冷えを改善、吐き気や頭痛を抑える作用、老化を防ぐなど様々な働きを持っています。この成分は酸化しやすく空気に触れると3分後には減少してしまうため使用する際は直前にすりおろすことで効果的に摂取できます。免疫力の向上効果が高いので生での使用がオススメです。
その他、ジンジベインというタンパク質分解酵素も含まれており胃腸の負担を軽減してくれます。胃腸の弱い方には是非摂取して頂きたい食品です。
上記以外の生姜の効果・効能
・発汗促進 ・咳を鎮める
・痰をとる ・解熱
・血栓を予防 ・鎮痛作用
・抗炎症作用 ・心臓を強化
・吐き気を抑える ・めまいや耳鳴りを予防
・抗菌、抗寄生虫、抗ウイルス作用 ・コレステロールを安定させる
・抗酸化作用でアンチエイジング ・うつ病を予防
・デトックス作用 ・ヘリコバクター・ピロリ菌を殺菌
生姜は刺激が強いので、取りすぎると逆効果になってしまいます。
少量を数回に分けて摂取することが理想です。
この寒い冬を暖かく乗り切って頂くために、是非生姜を摂取頂きたいと思います。